類義語: 表記は異なるが、意味が似ている言葉
同義語: 表記は異なるが、意味は同一な言葉
自然言語処理により類義語・同義語を検出可能
一般的な類義語以外でも、「明石家さんま」と近しい言葉として「ビートたけし」「SMAP」のような固有名詞も検出可能
言葉の上位下位の意味的関係を抽出することが可能
複数の「テキスト」をグルーピング可能
2月10日の15時に 1つ1000円のマグガップを3個、
株式会社ウサギィが納品しました。
日時: 2019/02/10(日曜)15:00
納品物:マグカップ
数量: 3
値段: 3000円
発送者: 株式会社ウサギィ
異なる書式の文章から、属性情報を自動で抽出
文章の類似度を分析し、異なる書き方でも同じ意味の文章であるかを判定
文章の内容がポジティブかネガティブかを判別
感情推定のデモサイト「筆者の気持ち考えるマン」より
SNS上で対象の商品に関するコメントにおいて、ポジティブとネガティブの割合を算出
マーケティング施策後に同様の測定を実施し、施策の効果を測定可能
メールや社内チャットを分析し、離職リスクやプロジェクトの状況を推定
広告を配信する際に、広告対象商品に対してポジティブな内容のブログにだけ広告を配信
SNSの企業やその商品に対する評価を分析し株価を予測
質問の意図を汲み取った自然言語での会話が可能
「ええと」「あの」「まぁ」などのフィラーを適切に挿入することにより、さらに自然な会話に
NGワード登録機能によりコンピュータの不適切な発言を防ぐ
ユーザが独自に作成した定型会話とコンピュータが自動で応答する形式の併用が可能
雑談形式の会話上で、意味不明な発言や、ユーザの質問の回答になっていないような「会話の破綻」を自動で検出し、自然な会話を維持
従来のチャットボットでは、サポートセンターでの対応など、 画一的な自然言語対話を提供するものが多い一方、 キャラクターを設定できることで独自のボットの作成が可能
発言の中に特定の「用語」を自然に追加したり、漫画の キャラクターを学習し、そのキャラクターが 「話しそうなこと」を自動で生成
テーマ(「食べ物」や「スポーツ」)を登録しておくと、そのテーマに沿った話題を自動で生成
例えば、「今日はカレーを食べた。美味しかった。」といった話題を自動で作成し、ユーザに対して、能動的な会話を実現
画一的なフレーズだけでなく、自然にユーザーと 対話するボットの作成が可能